スポンサーサイト


FCL#3を終えて CSとか試合とかいっぱいいっぱい!!

FCL#3に出場したLCCは
vs. Dangerkids [13-16]
vs. Answer [6-16]
vs. FaM1Ly [5-16]
となり予選リーグ敗退となってしまいました。
配信やTwitterで応援してくださった皆さんありがとうございました。

vs. Dangerkids戦は公式配信されていたものが残っているのでこちらから見ることが出来ます。
dayo495 - FOREVER CS1.6 League

Watch live video from dayo495 on TwitchTV

この試合では4KILLシーン他そこそこ調子の良い感じのプレイが出来ました。(試合には負けちゃったけど)久しぶりにLCCで試合して思った事があったので今回はそれについて少し書いてみようと思います。

私がCS1.6を始めたのは2010年11月でした。その当時はまだCSOをプレイしていたし、PCもノートパソコンだったのでCSはちょっと触る程度だったんですが、ノートパソコンからデスクトップに変えてから、motobaroさんのおかげでLCCに入れてもらいCSで試合出来るようになりました。

私が入ったときからLCCは練習したい人は練習して、したくない人はしないで良いって感じだったんですが、試合に出ている人たちで時間がある学生プレイヤーは昼から一緒にdemo見てたり大会前はデスマッチ鯖に何時間も篭ってたり、試合前に打ち合わせしたりそういう事をやっていて、私も学生ニートだったので朝からbot500体撃って、12時からN2Cで紅白戦を4mapくらい回してその後demoを見たら夜試合してまたdemo見てみたいな事をやっていてSteamのstatsが2週間で40時間以上プレイみたいな事になっていました。

私がやっていたことは上手いプレイヤーからしたら練習のれの字にも入らない初歩的な事だと思いますが、その当時は本当にCSが、LCCで試合するのが楽しすぎて猿みたいにプレイしていました。それにXrayNさんやbarusaさんなどがまだCS配信をしていたので、たまにやっていたCS講座配信を見ながら、私がつけていたCSノートに要点をまとめたり、N2C紅白戦にnoppoさんやrappyさんが来たときは我先に参加してどんなプレイをしているのかチェックしたり。そこまでやってたのになんでそんなに下手なんだよって言われればそれまでで、実際問題私は一向に上手くならなかったんですがそれでもCSをプレイしているのを楽しんでいました。

今回FCL#3に参加してLCCでかなり久しぶりに試合しました。みんな普段はLoLをやっているし私はCS:GOをやっているのでみんな「うわー半年ぶりだーwww」とか「キーバインド忘れちゃった」とか言いながらやってたんですが、特に問題もなく試合をすることが出来ました。結果から見れば完全に練習不足なんですけど、なんていうか練習しなくてもそれぞれ動けるのが何だか嬉しかったです。スタンダードな動きとか少人数戦の動きが特別合わせなくても「○○見てー俺△△見てる」とか「□□やったらからそのままA行こう」とかスッと出てきてカバーしあう感じがとても楽しかったです。FLC運営に関わっている皆さん、こんな楽しい機会を作ってくださって本当にありがとうございました。また次の大会があったら参加したいと思います。

そういえばFCL#3があるよーってHLTV.orgのフォーラムに書き込んだところ、いろんな人から反応がありました。
HLTV.org - Forum :CS1.6 Japanese online league

noppoさんは出てないの?とかxraynさんやkennyさんは出てないの?とか今でも彼らのようなプレイヤーの事を覚えていて何やってるのかな?って興味を持って来れる人たちが海外にいるのはすごいことだなって思いました。今度CS:GOの大会で中国/台湾/韓国とのアジア予選があって日本もそれに参加出来るみたいだけど、もし日本のチームが世界大会に出場できてインパクトを残せればそのチームも数年後「彼らはどうしてるの?」って言われるような記憶に残るチームになるんじゃないかなって思います。

あとフォーラムを見て大会を見たっていうスペイン人プレイヤーの人からSteamチャットが飛んできて、「大会見たよ面白かった 君のプレイも良かったよ」って言われたのは嬉しかったです。

なんか書きたい事書いたら小学生の読書感想文みたいになっちゃいましたけど日記カテゴリなんで許してください。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
