スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イマ話題の配信サイト「CaveTube」が予想以上に素晴らしかった

最近話題の配信サイト「CaveTube」を知っているだろうか?
私も以前フレンドの方に「こんな配信サイトあるから使ってみたら」とオススメされたままほとんど見向きもしていなかったんですが、ニコ生のプレ垢が切れたので丁度良いタイミングだと思って「CaveTube」で配信をしたら予想以上だったので今回はそのメリットを簡単に説明したいと思います。

「CaveTube」

cavetube02.png 


■CaveTubeのここがスゴい!!
•大画面で高画質な配信
外部エンコーダーをつかって、大画面で高画質な配信が可能です。
デフォルト解像度は配信解像度と同じに出来ます。
•時間制限無し
いつでも配信が出来て、予約や時間延長の必要もありません。
ニコ生のように30分区切りではなく好きなだけ配信することが出来ます。
•分散リレー方式
Flashを使った新技術のデータ補完機能で、高帯域な配信もできます。
上限ビットレートは4000Kbps!!ニコ生の約10倍です。
•かゆいところに手が届く
録画が残ったり、コメントにアスキーアート貼れたり、荒らし対策も力を入れています。
アカウント登録しなくてもコメント可能で1週間以内の録画も見ることが出来ます。
•まったり配信
他の配信サイトに疲れた方はどうぞ。
ニコ生のような小中学生が少ないし時間制限もないので垂れ流しでもOK。
•無料
配信をするのも見るのもすべて無料です。
その上面倒なポップアップ広告も一切なし!!邪魔されません。

■メリットだらけにみえるけどデメリットは?
まだまだ発展途上なので視聴者数の絶対数がニコ生やTwitchに比べて少ない。全くの無名配信者は最初のリスナーさん獲得に少し苦労するかもしれない。

■じゃあダメじゃん!!
ただし配信者数の数も多くないので、確実に見に来てくれる人はいます。この記事を書いているときニコ生では2475人が配信していますが、cavetubeでは21人しか配信していません。ニコ生のように大手配信者は1分間で100人を超えているのに新人配信者は30分で3人しか来ない(しかも累計で)という事態が発生しますが、cavetubeでは配信者数が少ないので大手配信者にリスナーさんを吸収される心配がほとんどありません。

■個人的に気に入ったポイント
私がTwitchやUstreamではなくcavetubeを選んだのは、まず第一に高画質配信が出来るというポイントです。cavetubeの公式サイトでは画面アス比16:9では解像度768x432、4:3では640x480が基本解像度になっている上に、上限ビットレートが4000Kbpsとなっておりニコ生より高画質で配信する事が出来ます。TwitchやUstreamでも同じように高画質で配信することが出来ますが、Ustreamはラグやカクつきが酷いし、Twitchは地域負荷分散型鯖なのでUstreamよりは快適でしたが、最近はカクつく事も多く、この2つは広告も表示されるのでリスナーさんにとって結構なストレスになったりしていました。

あとは時間制限が無いのでニコ生のように配信者側が自動枠取りでほとんど自動で次の枠を取れるのにリスナーさん側はその都度枠を移動しなければならないので垂れ流しに出来ないという不満を解消してくれたのも大きいです。

それにコメビューのようなツールが公式から公開されていて棒読みちゃんと連動出来るのでフルスクリーン配信しながらでもコメントを読み上げたり、コメントのログを確認出来るという点も見逃せないポイントです。

ちなみにアカウントを登録していても、していなくてもコメントが出来る上に登録者も匿名でコメント出来るので気軽に会話出来るのもいい感じです。個人的にFPS配信でコテハンを読み上げるとろくなことがない・・・

ここに配信のタイムシフト(録画)のリンクを貼っておくので、どんな感じなのか気になった方は見てみて下さい。
JK3年生の楽しく艦これ配信 : CaveTube

cavetube03.png 


ニコ生に比べて人が少ないのでほんとまったり配信出来るのが中々いい感じ。今までCSを知らない小中学生にもCSを知ってもらうためにニコ生でやってたけど、たまには今までの固定リスナーさんたちやTwitterで告知して来てくれたリスナーさん達とダラダラ配信するのもアリかな。画質もキレイだし、かと言ってゲームのパフォーマンスが落ちるわけじゃないしリスナーさんからも画質の良さはかなり好評でした。しばらくはこの配信サイトでやっていこうと思います。 cavetube向けの配信設定などはまた別記事に書こうと思います。

私の配信チャンネルはココ!!
http://gae.cavelis.net/live/mameloff

ニコ生アラートみたいな機能はないみたいだからTwitterをフォローしてもらうと配信開始時に自動的にアナウンスツイートが出ます。Twitterアカウントはココ!!
@mameloff_JP


SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80USONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
(2011/10/10)
ソニー

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。