【CS:GO】マッチメイキングのpingが急激に上がる現象

「Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)」にはマッチメイキング(MM)という便利なランクマッチ機能がありますが、接続されるサーバーが海外・・・主にシンガポールとかになるために国内から接続すると低い時でも70後半、高いときは150前半までとお世辞にも快適とは言えない接続環境になります。

その中でもいろいろな話を聞いたり、私の周りの人すると「MMの最中に急激にpingが跳ね上がって700位になったりする。」とかそういうこともあるようです。

私はそのようなトラブルになったことがないのですが、現状考えられる解決方法と対策を簡単にまとめてみたいと思います。

■スペックが足りているか
PCのスペックはネットワーク接続とあまり関係ありませんが、最低動作環境を満たしているか確認して下さい。
CS:GOの最低動作環境は以下の通り
CPUIntel Core 2 Duo E6600 もしくは AMD Phenom X3 8750
メモリ1GB(XP) 2GB(Vista/7)以上
ビデオ256MB の DirectX 9、Pixel Shader 3.0 対応ビデオカード
(ATI Radeon X1800/NV-IDIA Geforce 7600 -GT/Intel HD Graphics 2000)
HDD7.6GB以上

■回線状況の確認
光回線とADSLでは光回線の方が圧倒的にネットワーク環境がよくなります。
速度測定システム Radish Networkspeed Testing
などの回線速度を計測するツールを使って自分のPCがどれくらいの速度で通信出来ているのか確認しましょう
目安としては40mbps以上出ていれば問題ありません。光回線における一般回線の契約だと最大理論値が100mpbsであることが多いので半分くらいということです。

また、無線より有線接続のほうが確実です。無線LANは便利ですが、親機と子機のあいだに何かしらの干渉が入った場合、ネットワーク環境が不安定になり急激にpingが上がったりすることがあります。PC以外に強力な電波を利用する機器を使用したら不安定になる人やドアなどを閉めたら不安定になる人などはこれが原因であることが多いようです。もしどうしても無線LANで接続しなければならないのであれば、干渉を受けないように工夫しましょう。

■ネットワークが混雑していないか
1つルーターにいくつものLANケーブルを刺して利用している場合は、ネットワーク環境が不安定になりがちです。メインPCとサブPCのような使い方ならともかく、ゲームをプレイしているメインPC以外にも、バリバリ使っているようなPCがある場合はとくに注意が必要です。そのPCでオンラインゲームをしているとか、ストリーミングや大容量ファイルをダウンロードしているとかネットワーク帯域を大幅につかっているとpingが跳ね上がります。PCだけでなく、家庭用ゲーム機などをネットワーク接続している場合も同様です。家族がPCを使い始めたらpingが不安定になる人はこれが原因であることが多いようです。

また一軒家ではなくマンションである程度まとまって契約している場合などは、自分以外の世帯でネットワーク帯域を占領しているとその影響が出る場合もあります。深夜の11時以降になったら急に不安定になるとか、ある程度決まった時間になる人はこちらが原因であることが多いようです。一軒家で契約している場合でも分譲住宅などの場合は区画ごとに契約している場合もあるので自分のインターネット契約がどうなっているか確認してみて下さい。また特に自分がネットワーク帯域を占領していないのに(大容量ファイルをダウンロードしたり)そうなる場合は、一度プロバイダの方に連絡をして事情を説明し調べてもらって下さい。

■DSNを変えてみる
使用しているネットワークに振り当てられているDNSサーバーが何かしらの影響で古いものに接続させられていたりする場合はパブリックDNSサーバーに接続することで解決することが出来ます。特にOCNをプロバイダに利用している人はこちらもチェックしてみて下さい。
参考:Youtubeの読み込み速度を早くしてみた

■常駐ソフトなどを解除しておく
ネットワークを監視しているアンチウイルス系のソフトはゲームプレイ中はOFFにしておきましょう。またタスクバーのプロパティを開いて、起動した覚えがないアプリケーションがある場合もOFFにするかアンインストールすることをオススメします。特に海外のダウンロードサイトから何かをダウンロードしたときに知らない内に一緒にダウンロードしてしまったアプリケーションなどは勝手にネットワークに接続して悪さをしていたりします。見覚えがないアプリケーションは名前をググってみてどんなものか確認して下さい。

以上の解決方法はあくまでも一例です。また全て自己責任で試して下さい。


話は代わってMMの鯖・・・国内に出来ないかなぁ(´・ω・`)
こっち140とかで相手チームに1桁とかいると悲しくなってくるよね。国内鯖が無理ならせめてtickrate 128などrateの数値を64から128にしてほしい。上手い人ならともかく私みたいな下手っぴにはラグとか先に撃ってる(しかも近距離ショットガンで!!)のに後半撃った分が無かったことにされてるのとか辛い。一度アップデートでラグが改善されたらしいけど、壁の後ろに下がったのに殺されるとかそういうシーンがあると萎えるよね・・・

これとか相手4人同じチームだったぽいけどその4人はping1桁だったからね。
golan.png

関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク