

【CS:GO】10分で出来る初心者向けCS:GOの設定(2015/12/22改訂版)

※この記事は2015/12/22に書きなおしました。
最近セールで「Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)」を買った人が増えたせいか検索サイトで「CS:GO 設定」と検索してこのブログに来る人も増えたようなので改めて、誰でも出来る初心者向け設定を簡単に説明したいと思います。

設定時間は大体10分くらいです。すぐ出来るのでこの記事を開きながら一緒に設定しちゃいましょう。

■1.Steamを英語化させる
CS:GOを既に購入しているということはSteamをインストール済みだと思いますが、Steamを日本語設定にしている人は英語にしましょう。なぜ英語にするかというと、Steamを日本語にしているとサーバーなどから自動でファイルをダウンロードしたときなどに日本語と英語でフォルダが別れてしまい、正常にプレイ出来ない場合があるからです。そういうトラブルを避けるためにも英語がオススメです。

まずはSteamを起動したら左上のSteam>設定をクリック。設定ウィンドウが表示されたら左から3つ目のタブ"インターフェイス"を選んでSteamで使用する言語を"English(英語)"にします。するとSteamの再起動を促されるので再起動すればOKです。
bandicam 2013-12-10 17-59-28-437   

 bandicam 2013-12-10 17-59-06-986
※「英語にすると他のSteamのゲームまで英語になってしまって困る」という人は次のlaunch optionsの項目をチェックして下さい。


■2.launch options(起動設定)を設定する

Steamのゲームは起動前に予め設定を指定することが出来ます。CS:GOでも以下のようにlaunch optionsを設定します。
-console -freq 144 -tickrate 128 -nod3d9ex -noaafonts -processheap -novid -nojoy -high +exec autoexec

まずは赤文字部分をコピーします。(Steamを英語化する際にCS:GOだけ英語化したい人は-language englishも一緒にコピーして追加しましょう。) -freq 144の144の部分はモニターのリフレッシュレートを参考に設定してください。一般的なモニターは59~75Hz、ゲーミングモニターなら120~144Hzですので確認して変更します。

SteamのLIBRARYからCounter-Strike: Global Offensiveを右クリックして、Properties>GENERAL>SET LAUNCH OPTION...を選択します。
bandicam 2013-12-10 18-36-50-600 

表示されたらlaunch optionsウィンドウの入力欄に先ほどコピーしたものをペーストします。
これでlaunch optionsの設定はOKです。 
lp_steam.png

■3.configの設定

CS:GOはconfigを弄る事でかなり細かい部分まで設定をすることが出来ますが、恐らくここが一番面倒くさい設定だと思います。しかし最低限の設定をすれば快適にプレイ出来るようになるのでサクッと設定を終わらせてしまいましょう。

細かい設定などはゲームに慣れてからで十分なので今回は既に設定が終わっているファイルをダウンロードして使います。
ここからファイルをダウンロードして下さい。
ダウンロードはここから

ダウンロードしたフォルダを解凍したらconfig.cfgautoexec.cfgという2つのファイルをC:¥Program Files (x86)¥Steam¥userdata¥Steamの番号¥730¥local¥cfgの中に移動させます。これでconfigの設定は終了です。ファイルを入れるだけなので簡単ですよね。 (既にconfig.cfgを編集して設定が終わっている場合は上書き保存しなくて大丈夫です。)

※12月のアップデートでファイルの場所がC:¥Program Files (x86)¥Steam¥steamapps¥common¥Counter-Strike Global Offensive¥csgo¥cfgから変更されました。

■4.ゲーム内設定
Steamの設定、launch optionsの設定、configの設定が終わったと思います。ここまでの設定でも普通にプレイすることが出来ますが、ゲーム内の設定を弄れば更に快適プレイが出来るようになります。

まずはCS:GOを起動します。先ほどSteamを英語化(launch optionsで英語化)したのでゲーム内言語が英語になっていると思いますが難しい英語はないので心配しないで下さい。

次に右上のOPTION>VIDEO SETTINGSを選択します。ビデオ設定画面ではゲーム画面のアスペクト比と解像度を変更することが出来ます。 
csgo 2014-08-28 00-50-49-153

アスペクト比(Aspect Ratio)は16:9のワイド画面か4:3のスクエア画面が主流です。16:9の方が左右の見える範囲が広がりますが、海外で活躍しているプロゲーマーの中には4:3でプレイしている選手もいるので、どちらか見やすい方にすれば問題ありません。 
csgo 2014-08-28 00-51-20-282

解像度は自分のスペック許容範囲に設定しましょう。解像度を高くすると遠くまでハッキリ見えるようになりますが、PCに掛かる負荷も高くなります。最低でもスモークグレネードの中で100fpsを下回らないように設定しましょう。

次にADVANCED VIDEO OPTIONを変更します(下の赤枠)。このアドバンス設定ではグラフィックのクオリティなどを設定します。画像の設定は全て最低レベルまで下げてfpsが稼げるようにしてある設定です。ほとんどのプロ選手が設定を下げてプレイしていますが、もし使用しているPCのスペックが高ければ設定を弄ってみても良いかも知れません。

※ゲーム内でfps値を確認するには、コンソールにcl_showfps 1と入力すると画面の左上にfps値が表示されます。
bandicam 2013-12-12 19-33-57-746 


これで大体の設定は終了です。コンシューマゲームなどに比べるとちょっと面倒ですけど、設定すればコンシューマゲームより快適にプレイ出来るようになるのがPCゲーム、CS:GOの強みです。


■よくある質問

Q.1 config設定によって弾の飛び方が変わるって本当?
A.1 過去のCounter-Strikeシリーズはconfigの設定によって弾の飛び方が変わっていましたが、CS:GOではさほど関係ないと言われています。それでも気になる人はプロゲーマーが公開しているconfigなどを参考にしてみると良いと思います。

Q.2 fpsはどれくらい出てればいいの?
A.2 最低でも100fps以上出ていればOKです。

Q.3 グラフィックの設定を上げるメリットって何?
A.3 アンチエイリアスなどを入れると手すり越しや隙間などの敵を視認しやすくなります。ただし要求されるスペックがあがるので調整して下さい。

他にも分からない事があればコメントによろしくお願いします。
それではglhf!!

BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411ZBenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
(2014/03/25)
ベンキュージャパン

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

config.cfgをダウンロードしたのですが、このファイルはウィルスに感染しています。駆除をお願いします。あと、config.cfgをいくら削除しても再生されるので困っています。対処をお願いします。

No title

つづり間違ってんだよFラン

Re: No title

> config.cfgをダウンロードしたのですが、このファイルはウィルスに感染しています。駆除をお願いします。あと、config.cfgをいくら削除しても再生されるので困っています。対処をお願いします。

オンラインファイルチェックVirusTotal(https://www.virustotal.com/ja/)で分析したところ何も検出されませんでした。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8004943980.png

加えてcfgファイルが”再生される”の意味が分かりません。どういう状態でしょうか。

Re: No title

> つづり間違ってんだよFラン

ok boss

No title

最近CSGO買ったのですが、configや設定などこのサイト大変役に立ちました!
ありがとうございます!
これからも更新がんばってください!

Configについて

この記事に掲載されているconfigを使用させてもらっているのですが、CSGO起動時に毎回コンソールが開かれて、いくつかunkown commandと出るのですが問題無いのでしょうか?

一瞬で生活が豊かになりました!

知っておいて損はない情報になると思います。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますね。

No title

CS1.6時代だとフォルダが分裂してましたけど、CS:GOだと言語にかかわらず共通のフォルダになるようになっているはずですから、わざわざSteamクライアントを英語設定にする必要はないと思いますよ。
仮に英語設定にするにしても、「SET LANCH OPTION(起動設定...)」ではなく同じゲームプロパティ内にある「LANGUAGE(言語設定)」から設定した方が手っ取り早いですし、ゲームごとに個別に言語を設定できます。

Re: No title

> CS1.6時代だとフォルダが分裂してましたけど、CS:GOだと言語にかかわらず共通のフォルダになるようになっているはずですから、わざわざSteamクライアントを英語設定にする必要はないと思いますよ。
> 仮に英語設定にするにしても、「SET LANCH OPTION(起動設定...)」ではなく同じゲームプロパティ内にある「LANGUAGE(言語設定)」から設定した方が手っ取り早いですし、ゲームごとに個別に言語を設定できます。

それはそうなんですけど、私と同じ環境にしておかないと説明するときに「そんな表示はない」とか「その項目は見当たらない」ってなって面倒なんですよね。

No title

-nod3d9ex -noaafonts -processheap -nojoy -high
↑これらって何の意味があるのでしょうか?
できれば説明お願いします

このファイル、使わせていただきました

このcfgファイルありがたく使わせていただいています。しかし、ネットグラフが小さいです;主さんのスクショのように文字を大きくできないでしょうか。なにか解像度が影響している気がしますが、ビデオ設定は1920x1080です。

全く

CS:GOを初回DLし、プレイしようとすると起動後直ぐに落ちます。

No title

今日買ったのでものすごくためになりました!
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

+exec autoexec 意味ないってどっかで見た気がするんですけど・・・

No title

C:¥Program Files (x86)¥Steam¥userdata¥Steamの番号¥730¥local¥cfg

このSteamの番号ってどこからみつければいいですか

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
