スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RUST】今人気のサバイバルFPS「RUST」を楽しむ

今Steamで人気を博しているゲームをご存知だろうか?そのゲームの名前は「RUST」
どんなゲームかと言うとMinecraftのようなサンドボックス型のものづくりゲームにDayZのような要素を加えた孤島サバイバルゲームです。
RustLogo-Normal.png

RUSTのwikiはこちら→rust Wiki*
操作画面もMinecraftに似ていてFPSにありがちな難しい操作テクニックは必要ありません。上半身裸状態で孤島に投げ出されたプレイヤーは木材や石などの資材を集めて道具を作り、鉄を精錬して作った武器で武装しゾンビや他のプレイヤーから身を守っていきます。
rust 2013-12-28 19-56-57-949

サーバーによっていろいろルールがありますが基本的にはPvP(対人攻撃が許可されている)がメジャーで、いかに資源を集めて武器を作り、他のプレイヤーの拠点を襲いつつ自分の寝る拠点を強化していくかを楽しめるようになっています。
rust 2013-12-28 20-00-10-854

現在α版なので多少不透明な部分やバグなどもありますが頻繁にアップデートを繰り返しています。

Steamで$19.99で販売されているのでこの手のゲームが好きな人は是非プレイすることをオススメします。
RUST購入ページ

個人的に覚えておいた方が良いこと!!
・家を建てる時は気をつけろ
ある程度木材が貯まれば家を建てる事になると思いますが、ここで注意しておかないといけないのは家の建て方を間違えるといとも簡単に侵入されてしまうということです。

まず絶対に窓は付けてはいけません。窓をつけていると外に階段を設置されて侵入されてしまいます。どうしても窓をつけたいときは家の周りに余分に土台を設置し柱を置いて階段を設置出来ないようにしなければなりません。

また、鉄のドアをつけても安心することは出来ません。C4をある程度持っているとドアをC4で破壊するより壁を破壊して侵入した方が楽な場合があります。理想としては3階建て以上にし、居住区・アイテム保管区は建物の中心にし、その周りを何重もの壁とドアで囲みましょう。出来ればスパイクウォールやゲートなどで周りを囲むのもいいですが、近接攻撃で破壊されてしまうのであくまでも時間稼ぎだと思って下さい。このゲームでは拠点が見つかってしまえば後は侵入者が来るのは時間の問題となります。あとは外から内部の構造が分からないようにするのもポイントです。攻められないのではなく攻める気をなくす作りというのが大事です。

出来れば拠点を偵察しに来たプレイヤーがいたのならば相手の拠点を逆に突き止めて全滅させるのが一番安心です。

このゲームの最大の防御はログアウトしないことです。ログアウトする際はいない間に襲撃してもダメージを受けないように資材を分散して保管し武器や防具などもいくつもの拠点に分けておきましょう。

ちなみに私はここまでしておきながら何度も拠点を破壊され資源を盗まれています…(もちろん私も盗みにいっているけども)

日本語のwikiはまだ書かれていないことも多いのでこちらの海外wikiもチェックしておくと良いと思います。Google翻訳先生を使えば大体の意味が分かるので便利です。
Play Rust Wiki
Rust Wiki

ちなみにクレジットカード無いよーって人はVプリカを使うかPROスチーマーを使うとコンビニ支払いで買うことができるのでオススメです。
参考:クレジットカードを使わずにCS1.6を買おう!!
Steam コンビニ決済 | ウォレットコード | PRO スチーマー


それではGLHF!!



関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。