【日記】このブログの2013年を振り返って

 遅くなりましたが、みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
つい先日もう12月かよwwwって思ってたらソッコーで2014年に突入しました。
bandicam 2013-12-31 23-42-51-832

このブログを書き始めたのが確か2011年くらい…だったので1年ちょいくらい経ちました。よく覚えてないけど。
ということでいろいろ振り返ってみようと思います。

私はブログのアクセス解析に「ace-analyzer」っていうのを使っています。FC2ブログにもデフォルトのアクセス解析がありますが、ページ表示が重くなってたときがあったのでこっちに乗り換えました。一応Googleが出してる「Google アナリティクス」も使っていますがあそこまで細かいデータはあんまり見ないので、アクセス数とかキーワードとかの推移をチェックするなら「ace-analyzer」で十分だと思います。というか「Google アナリティクス」はグラフがいっぱいあって数学出来ない私はどう見るのか分かんないだけだけど。

アクセス解析によるとこの画像をキャプチャしている時点でのブログ検索ヒット数は過去12ヶ月で538,333人で、訪問者数は261,862人でした。大体検索して2人に1人がアクセスしてくれてる感じなんじゃないかと思います。私のブログはYahoo!で検索して訪問してくれる人が多いので如何にYahoo!で検索したときにクリックしたくなるような検索結果表示にするかが今後の1つの課題になりそうな気がします。
bandicam 2014-01-02 19-18-59-159bandicam 2014-01-02 19-19-07-838


検索キーワード的には圧倒的にwot ガルパン mod」「WoT Mod」「wot mod ガルパンなどの「World of Tanks(WoT)」のMODについて検索して飛んできてくれてる人が多いみたいです。確かWoTがまだ日本公式サービスが始まってなくて日本語で書かれたページが少なく、ちょうどアニメ「ガールズアンドパンツァー(ガルパン)」が終わった後だったので気になる人が多かったみたいです。
bandicam 2014-01-02 19-28-47-454

後は私がメインにプレイしているCounter-Strike系のキーワードがちらほら…。このブログを書き始めたときはCSO(この一年間でCSOで検索して来た人は各ワード100人以下)のことをメインに書いて、その後はCS1.6やゲームをプレイするときに使うデバイスレビューや紹介記事、設定記事などを書いていたのでそれについて検索して来てくれてるみたいです。

他にも今年はRazerのサウンドツールや配信ツール、艦これ便利ツールなどFPSゲーマー以外からも人気があって人が来そうなネタについても書いていたのでそれでアクセスが増えたってのもありますね。完全にアクセス稼ぎ目的で書いた記事です。やったぜ!!

次は検索からではなく何かしらのリンクを踏んでブログに来てくれてるかをチェックするとこんな感じでした。1位は某wikiページにこのブログのリンクがあるのでそちらから飛んできてて、そのページは2ちゃんねるのあるスレのテンプレにも入ってるのでそっから来てる人が多いみたいです。後はリンクしてもらってるブログから来てくれてる人が多いのは個人的に良いなって思ってます。
bandicam 2014-01-02 19-37-04-226

1つのリンクからは多くないですが合計すると膨大な数になるのがTwitterからのリンク。ドメインでグループ化するとダントツです。私はブログの更新をTwitterで連携ツイート出来るように設定しているんですが現在フォロワーさんが1550人いるので単純に考えて一回のツイートで1550人に無料でブログの宣伝が出来て、面白い記事を書けばリツイートしてくれるので更に多くの人に見に来てもらえるチャンスが増えるのはやっぱり凄いと思います。せっかく自分がこれすげぇ面白い記事を書けた!!と思ってもクリックしてもらえる機会がなければネット上に存在しないのと同じですからね。

大体アクセス解析をチェックした感想はこんな感じです。4月くらいに一度ネット回線を切断されて暇だったのをキッカケにちょっとブログの書き方とかSEO対策とかを勉強したらかなりアクセス数が伸びてきて、ネタを探してきてブログを書いて後日アクセス解析を眺めてどれくらいの人が見に来たのかなぁってチェックするのが面白くなってました。こう書くとなんかアクセス稼ぎ目的みたいですけど(一部の記事は実際にそうだけどwww)完全にゲーム感覚でブログ書いてるんだと思います。
「お!やっぱりこのネタは人気出るよな!見つけてよかった!」と思うこともあれば「あれ・・・これ面白いと思ったのに全然アクセスないんだ・・・」ってガッカリすることもあります。たまに「あれ?これ完全に自己満で書いた記事なのにアクセス数多い!」とかもあってそういうのが面白かったりします。

周りのFPSプレイヤーでも結構ブログ書いてる人いたんですけど、みんな1週間くらいで辞めちゃうんですよね。今はTwitterやFacebookみたいなSNSがあるしLINEみたいなチャットツールもあるので何か書いたらすぐレスポンスがあるのが普通ですけど、ブログの場合はコメントがすぐついたりするのは人気ブログくらいでいくら記事を書いても全然反応がなくて(見えなくて)つまんないって感じちゃうのかも知れません。

ブログを何か反応を求めるところではなく、そういうのはSNSなどに任せて自分の思ってる事とかを整理したり、気になる分野(例えばゲームとか車とか)のこだわりを持っているニッチな部分を掘り下げて書いていくのが面白いかも知れません。っていうかそういう方が多分続くんじゃないのかな?分かんないけど。

そういえばアフィリエイトの収入はどうなってるの?って聞かれますけど全然対した事ないです。一応2013年のAmazonアフィリエイト収入を貼っておきます。紹介料として得たAmazonギフトポイントのほとんどはゲーミングデバイスや配信環境を整えるために使わさせてもらっています。たまにコメントで「せっかくだからお前のブログから買ってやるよ」って言ってくれる人もいるんですけど、本当に感謝しています。マジで。
amazon_afi.png

今のところ1日のブログ訪問者数が大体1000人くらいなので今年は2000人いけるように頑張りたいと思います!!ということで2014年もよろしくお願いします。

それではGLHF!!

※おまけ
2013年の洋楽ヒットを聞きたいならこのプレイリストがオススメ(アカウント登録いるかも)

best pop of 2013 from findingmyway on 8tracks Radio.






関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼メニュー
TwitterページへYouTubeチャンネルへニコニコ生放送へTwitchチャンネルへRSSフィードへ
プロフィールページへ
プレイ環境

CS1.6とは
CS1.6を購入
CS1.6を設定
初心者向けページへ

連絡先へ

▼ブログカテゴリ
▼人気記事ランキング
▼Amazon
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】  
ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン
勝ち続ける意志力 梅原 大吾(著)
勝ち続ける意志力 梅原 大吾
BenQ 27.0型LCD LEDワイドモニター XL2720Z
BenQ 27型ゲーミングディスプレイXL2720T
BenQ 24型LCDワイドモニター XL2420TE
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2420Z
BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
BenQ 24型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 24型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ GB2488HSU-B1
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
iiyama 144Hz駆動 27型インチProLite G2773HS-GB2
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
ASUS 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
PHILIPS 24型ワイドゲーミングディスプレイ 242G5DJEB/11
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0
SteelSeries Rival Optical Mouse
SteelSeries Rival Optical Mouse
Razer DeathAdder 2015 Chroma
Razer DeathAdder 2015 Chroma
ZOWIE GEAR ゲーミング マウス EC2 EVO CL  
ZOWIE GEAR EC2 EVO CL
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CM Storm ALCOR Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
CORSAIR Raptor M30 Gaming Mouse
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Sensei RAW Frost Blue
SteelSeries Kana v2 Black
SteelSeries Kana v2 Black
ROCCAT Kone Pure Optical
ROCCAT Kone Pure Optical
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER オープンエアー型ゲーミングヘッドセット G4ME ONE
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
SENNHEISER クローズ型ゲーミングヘッドセット G4ME ZERO
Corsair Raptor HS30 Analog Gaming Headset
CORSAIR Raptor HS30 Analog Gaming Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia Elite Black Headset
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset 
SteelSeries Siberia v2 Frost Blue Headset
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
AUDIO-TECHNICA ATH-AG1
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
Razer Hammerhead Pro In-Ear Headphones
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 飛燕 Value Edition Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 零 XSOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
ARTISAN 疾風 SOFT Lサイズ
SteelSeries 日本語版 6Gv2(Japanese)
SteelSeries 日本語版 6Gv2
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
41XO5t1if1L__AA300_.jpg
CORSAIR Gaming Keyboards Vengeance K65 Compact
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
GUNNAR*STEELSERIES SCOPE
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz
AMD A-series AMD A10 7700K
AMD A-series AMD A10 7700K
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB
Samsung SSD840EVO 250GB
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース
Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
Creative クアッドコア サウンドカード ヘッドホンアンプ搭載 PCIe Sound Blaster Zx 再生リダイレクト対応
Creative クアッドコア サウンドカード  PCIe Sound Blaster Zx
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
LOGICOOL ウェブカム C270
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
WIJ.com アクリル製ヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST
▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク