スポンサーサイト


e-sports SQUARE AKIHABARAのオープニングパーティーに行ってきた

先日1/24に行われたe-sports専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」のオープニングパーティーに行くことが出来たのでそこで撮った写真と感想を書いてみたいと思います。

場所は東京都千代田区外神田3-2-12 Box'R Akibaの2階で秋葉原駅電気街口を降りてベルサール秋葉原の裏を通り、まんだらけビルがある路地に出たら左に向かったところにあります。野郎ラーメンがある一角なのですぐ見つかるんじゃないでしょうか。

開場が18:30からで暗い写真しかありませんんがこのビルの2階に「e-sports SQUARE AKIHABARA」があります。
CIMG1989_1_.jpgCIMG2057_1_.jpg


パーティーが始まるといろいろな人の挨拶があり、施設紹介が始まりました。
CIMG2002_1_.jpg

そしてエキシビションマッチとしてLoLやWoTの試合があったんですが、ステージ上の大型スクリーンに大きく写されたプレイ画面は結構迫力があって「e-sportsを観戦してる」って感じが個人的に気に入りました。Dreamhackの決勝戦会場では選手席の前にもモニターがあって各プレイヤーのプレイ画面が映ってたりするのでそういうのもあれば良いなと思ったり。
CIMG2009_1_.jpg

ステージ上の選手席は7席+7席あるみたいで大会があるときなどは防音用の壁を用意するみたいです。CSの大会だと横一列に並んで指揮官が真ん中に座り、左右の味方の画面を見ながら指示をするという印象があったのでこの席配置がどうなるのかはこれから注目したいと思います。(席の配置も変えられる…のかな?)
CIMG2042_1_.jpg 

こちらはカフェスペース。ネットカフェのようなドリンクバーとかではなく割としっかりとしたドリンクメニューとフードメニューをオーダーすることが出来ます。ドリンクもソフトドリンクだけではなく、アルコールメニューも充実しているので、会社や学校の終わりにちょっと寄って友達とお酒を飲みながらゲームを観戦することが出来ます。イメージとしてはスポーツバーに近い感じですね。カウンターの上にもモニターが設置されていて、丁度FIFAのエキシビションマッチが開催されていたんですが正に「これだけ見たら本当にスポーツバーじゃん!」って思いました。
CIMG2006_1_.jpg 

こちらは一般ゲーム席。オープニングパーティーで試遊出来た席のゲーミングデバイスは全てLogicoolで統一されていました。マウスはともかくキーボードはマクロ機能満載なので普段スタンダードなキーボードを使っている人は使いにくいかも知れません。私は普段steelseriesの6Gv2を使っているのですが、この時はキーボード誤爆しまくりでした。マウスパッドも小さいので、ちゃんとゲームをプレイしたいのであれば持ち込む事をオススメします。
CIMG2049_1_.jpg 

一般席はこんな感じで横一列に並んでプレイすることが出来ます。マルチプレイが出来るオンラインゲームだとやっぱりこうやって横に並んでプレイするのって良いですよね。PCの配置などはイベントなどによって変更することが出来るみたいです。ちなみに一般席のモニターはステージ席の240Hz駆動ゲーミングモニター(FORIS FG2421)とは違い60Hzしか出ないので、普段家で120Hz駆動モニターを使ってプレイしている人は注意。一緒にパーティーに参加したKusaruN選手は萎え気味でした…。聞いた話によるとステージ上のPCも予約やイベントがなければ使用出来るようなので、もし使いたい場合はお店に確認してみると良いかも知れません。その時はモニターの設定なども一緒に調べてから行くと面倒くさくなくて良いと思います。
CIMG2038_1_.jpg 

オープニングパーティーではあのプロ格闘ゲーマーの”ウメハラ選手”のトークショーもありました。ウメハラ選手の本を幾つか読んだことのある私は実際にウメハラ選手を見ることが出来てテンションがあがりました。そしてなんと、ウメハラ選手からサインも頂くことが出来ました!!やったぜ!!
CIMG2019_1_.jpgPicture 363

今まで秋葉原にはアイカフェがあって、東京でオフ会するってなったら大体みんなそこに集まってゲームしていましたが、e-sports square AKIHABARAが出来た事で選択肢が増えたのは良いことだと思います。特にネットカフェに行くほどでもないとき、ちょっと飲んだり食べたりしながらゲームするか~とか、会社や学校の終わりに友達とちょっと寄って遊んだりゲームを観戦したり出来る場所が出来たのは素晴らしいですよね。しかも秋葉原にはデバイスショップなどもあるので、デバイスショップ見て回ったついでに寄るのも面白いと思います。

今度オフ会するときはe-sports squareを使ってみようかな。

それではglhf!!



ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】 (INFOREST MOOK)ワールド・ゲームズ・マガジン・ジャパン【WORLD GAMES MAGAZINE JAPAN】 (INFOREST MOOK)
(2013/11/29)
不明

商品詳細を見る

(投稿後誤って削除してしまったので再投稿しました)
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
