【CS:GO】主要MAPはCTとT、どっちが有利なの?

Ask.fmにこんな質問が・・・
ask.png 


大会で使われるマップでどちらの陣営が有利なのか教えてほしいということだったので以下のマップの有利陣営をその理由と共に簡単に説明したいと思います。

・de_dust2
・de_inferno
・de_nuke
・de_train
・de_mirage
・de_cache

■de_dust2: T有利マップ
dust2はマップの構造が上から見ると8の字になっておりバランスは良いが、センターを使った攻め方が出来るTの方が有利。なぜならT側はセンター(catを含む)を使ったA挟み作戦とB挟み作戦を使える上に、相手のシフトを確認してからセンター降りたり登ったりすることで簡単に対応出来るから。例えば、A挟みをしている途中でA側に4人いるのが確認出来たらcatからセンターへ降りて、そのままB挟みに切り替えたりするのがめちゃくちゃ簡単な上にCT側からするとSGなどを使われると簡単に止められないので非常に守りにくい。CTがセンターを抑えようとするにも、T側の方が先にAWPでセンター勝負を覗ける上に、有能なAWPerが入ればセンターからCTのシフト狩りも出来る。これに対抗するにはCT側のAWPerが上手くファーストキルを取って人数差を作るか早めにどこかを詰めてTの侵攻先を特定させるほかない。
csgo 2014-07-17 16-10-15-312 


■de_inferno: 基本的にCT有利マップ
infernoはdust2と違い、センターを使った挟みの作戦が難しくcatやバナナなど飛び出す勝負がT側に不利な場合が多く基本的にはCTが有利なマップ構造になっている。ただし、それはCTがセンターやバナナ、catを抑えて情報収集できているというのが前提条件でLDLCのような完全引き守りをしている場合はT側が有利になる。なぜなら、CTがバナナを前で抑えていないとT側は1人で永遠にB側を釣ることが出来るし、T字やcatを押さえていない場合も同じ。つまりCT側からすれば目の前にc4キャリーが現れるまでどちらが本命か分からず、早めのシフトが出来なくなってしまう。なのでトッププロチーム同士の試合で簡単にT字を覗けないと(不用心に覗くと即死するレベルの試合)4~5人で一気にポイントにグレを使いながら雪崩込んで来てラウンドを取られてしまうということが結構あったりする。なのでinfernoをCT有利マップのまま戦うためにはCT側は如何にしてどちらが本命なのかを情報収集出来るかが肝になる。
csgo 2014-07-17 16-11-18-104 


■de_nuke: CT有利マップ
nukeはCT側が先に有利なポジションに付ける上に、T側はB通路や白コン、ドアなど狭い場所から勝負しなければならないのでよっぽどAIMに差がないと簡単に撃ち合い勝負が出来ない。CS:GOになってから別館の中まで取らなくてもB側に侵入出来るようになったので外攻めが多少なりとも楽にはなったが、それでも難しい部分が多い。Tが不利な状況から五分五分の勝負をするには投げ物をしっかりつかって相手との不利差を埋めるとか外ラッシュやドアラッシュなど相手が配置に付く前に撃ち合いが出来る状況を作らないといけないのでそれが出来ないチームは辛い。
csgo 2014-07-17 16-13-09-762 


■de_train: 超絶CT有利マップ
trainは泣く子も黙るCT有利マップ。糞すぎて最近の大会からは外されてたりする。なぜこのマップがCT有利かというとTがポイントに侵入する際に通過する場所を全てCTが先に抑えられる上にAWPやタシタシで覗かれていると先頭がほぼ死んでしまうから。CS:GOになってから設置するポイントや天井の高さが変わりある程度投げ物を使えば勝負出来るようにはなったが、それでもCT有利はほとんど変わらなかった。このマップで勝つにはナイフラウンドを勝ってCTを先に取り、10-5以上のスコア差で折り返して逃げ切るしかない。
csgo 2014-07-17 16-14-01-083 


■de_mirage: 基本的にCT有利マップ
mirageはCT側が先に有利ポジションに付ける上に、センター(連通を含む)さえ抑えていれば有効なA挟みもB挟みも出来ないのでCT側に有能なAWPerがいてセンターでファーストキルを取ったり、完全に抑えられたり出来ればCTが有利。ただ最近はSGを使ったA攻めB攻めがスタンダードになっているのでそれを対策出来ないのであればほとんど五分五分の勝負になってしまうし、このマップはセンターを如何にして確保するかが大事なポイントになっているのでそれらがどちらがちゃんと出来るかが重要になる。
csgo 2014-07-17 16-14-53-555 


■de_cache: 基本的にCT有利マップ
cacheは他のマップより有利不利の差が大きくはないが一応CT有利とされている。なぜかというとAポイントもBポイントもオブジェクトが多く、上手くCT側が使えばポイントに入る前に射線を交差させて止めたり、センターさえ抑えていればA挟みもB挟みも出来ないので抑える場所が特定出来て有利になる。ただしそれはT側もわかっていることなので、センターを如何にして確保するかが大事なポイントになっている。上手いチームはセンターを確保するためにいろいろな勝負の仕方をしてくるし、ポイントに対するグレなどもしっかり使ってくるのでそれに対策出来ないのであればCT有利にするのは難しい。
csgo 2014-07-17 16-15-29-475


以上が個人的にプロの試合や実際に試合をしてみて感じた各マップの有利不利についてです。海外の試合を見るときに、「CT有利マップだけどちゃんとセンター抑えてるのかな?」とか「センターを取り返すためにT側はどうしてるのかな?」とかに注目してみるのも面白いかも知れません。でもマップの有利不利はあくまでもお互いのレベルが同等クラスの場合にしか発生しないので、相手がめちゃくちゃ強かったり(その逆も)すると、そのマップが有利である前提条件を作り出せずに終わったりするので、あくまでも参考程度にしておいて下さい。

それではglhf!!
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(2013/12/13)
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