【CS:GO】初心者向けセンシ設定について

 なんと今日は出血大サービス!一日に2回もブログを更新しちゃいます!!

■センシはこうやって調整しろ!by jasonR
JasonR_at_MLG_Qualifier.jpg
すでにtwitterのほうで何回か投稿したんですけど、CSGOプレイヤーの永遠の悩み「センシ設定」についてです。
まずはこの動画を見て下さい。



動画を投稿しているのはjasonRというカナダのプロプレイヤーです。Twitchでも人気配信者の1人です。
彼がセンシ調整についてわかりやすい説明をしてくれています。


 
やり方は簡単です。
どこか適当なMAPに入って(動画ではd2、多分床がデコボコしてるMAPが良いです)壁にヘッドラインの高さで銃痕をつけます。
その後その銃痕にレティクルを合わせながら左右に移動します。

Aキーを押して左移動してるときマウスは右に動かし、Dキーを押して右移動してるときはマウスは左に動かしていると思います。

そのとき!!

ここがポイントです。
左に移動しているときレティクルが銃痕の右側に行ってしまう場合はセンシが高いので下げて下さい。
レティクルが銃痕の左側に行ってしまう場合はセンシが低いので上げて下さい。

右に移動しているときは逆です、左側にレティクルが行ってしまう場合はセンシが高いので下げて下さい。
右側に行ってしまう場合はセンシが低いので上げて下さい。


要はレティクルが移動中でも銃痕(つまり敵の頭)に追従出来るようにするわけですが、
この方法が一番わかりやすくて簡単だと思います。

動画の場所でやれば坂や段差もあるのでより実戦に近い形で調整出来ると思います。

私はこの方法でセンシが2.72から2.272になりました。(400dpi winsens 6/11)

■プロの真似は一長一短
よく聞かれるのが、プロのセンシを真似したほうが良いですか?という質問ですが、
ビデオ設定やconfig設定ならともかくセンシを真似してもあんまり意味が無いような気がします。

というのも、プロはそれぞれプレイスタイルが確立されていて、プロと同じデバイスやマウスの持ち方、振り方全てを真似するのは難しいからです。

例えばViCi GamingのzhokiNgはedpiが1080という比較的高めの数値でちょっと前の私と同じです。でもzhokiNgはあの特徴的なマウスの振り方が出来るから1080edpiという数値でも問題ないのであって数値だけ真似していても意味がありません。クソハイセンシなHikoやクソローセンシのGuardiaNも同じです。

ただプロの世界でも大体ここらへんが平均値というのがあります。
それがこの画像です。

Top 15 Teams (HLTV.Org) Player Sensitivities Normalized to 400 Dpi - Data compiled by Hawkinz
xoj26s6.jpg


これを見る限り、まずは2に設定してみて先程のセンシ調整するのが一番手っ取り早いかも知れませんね。

それではglhf!!

BenQ ゲーミングマウス Zowie EC2-A 小サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計
ベンキュージャパン (2016-09-30)
売り上げランキング: 2,322

関連記事

テーマ : Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

一度jsonRのこの動画を
視聴した事があったのですが
和訳して頂いてやっと
理解する事ができました。
ありがとうございますm(_ _)m

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク