

【応用編】Counter Strike1.6の設定【その2】

前回の基礎編と応用編その1ではCounter Strike1.6の設定が出来たと思います。
今回はbotの入れ方について説明しようと思います。

CSOではゲームモード選択するときにbotを選んでプレイすることが出来ましたが、CS1.6では自分でbotデータを入れなければなりません。

botにはいくつかの種類がありますが、今回は多くのプレイヤーが導入しているzbotを入れます。比較的人間に近い動きをしてくれるbotですので普段のbot撃ちはこれで困らないと思います。

まずはこのデータをDLして下さい。
==ダウンロード==

DLしたら解凍してzbotの中のcstrikeを C:\Program files\steam\steamapps\*スチームアカウント名*\counter-strike\cstrikeに上書きします。これでbotデータが入りました。

今回は初心者向けということでbotのレベルやラウンドの時間などを書き込んだbot.cfgも一緒に入れてあるので、CSを起動した後にコンソール画面を開き exec bot-ct5.cfg と撃ちこめばbotがCT側に5名 exec bot-t5.cfg と撃ちこめばT側に5名入ります。

始めてbot撃ちをするmapはbotのデータを読み込むためにローディング画面が出て少し重くなりますが、そのまま1分ほど待っていればbotが追加されます。

いちいちコンソールに撃ちこむのが面倒だなーという人はconfgを開いて

bind "END" "bot_kick"
bind "PGDN" "exec bot-ct5.cfg"
bind "PGUP" "exec bot-t5.cfg"

このようにbindしておけばキーボードを押すだけでbotを入れたり消したり出来ます。

おまけ
オートチームバランスを解除したい、BOT数の限界を解除したいときはコンソールにmp_autoteambalance 0 mp_limitteams と打ち込めばOK。またbotをナイフだけにしたいときはbot_knives_onlyでナイフだけになります。

•コマンド
◦botの追加・削除など
bot_quota <数字>:BOTを指定した数だけ加えます
bot_add:BOTを両チームの数が均衡になるように一人加えます
bot_add_ct:CTを追加します
bot_add_t:Tを追加します
bot_kick:BOTを全員サーバーからkickします
bot_kill:BOTを殲滅させます

◦使用武器の許可・制限
※bot_knives_onlyなどにしても、自分が死んで武器を落とし、BOTがそれを拾えばその武器を使ってきます。
bot_all_weapons
bot_knives_only
bot_pistols_only
bot_snipers_only
bot_allow_grenades <0/1>:0でOFF、1はON
bot_allow_machine_guns <0/1>
bot_allow_pistols <0/1>
bot_allow_rifles <0/1>
bot_allow_rogues <0/1>
bot_allow_shield <0/1>
bot_allow_shotguns <0/1>
bot_allow_snipers <0/1>
bot_allow_sub_machine_guns <0/1>

◦その他
bot_difficulty <0-3>:BOTの能力を決定します



関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

bot.cfgすごく便利です!
使わせてもらいます。
一々打ってました。。

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
