

PCのお掃除!!

今年も後残り僅か・・・ということで大掃除の季節ですが意外と忘れがちなのがPCのお掃除!!
私は今年の6月にPCを買ったんですがこの前開けてみてビックリ!!中が埃だらけ!!

PCの内部の埃が原因でPCのが故障したりするのでさっそく掃除機と綿棒でマザボの基板などを傷つけないように掃除してきました。一番ビックリしたのはフロントファンのフィルターですね。埃がビッシリ張り付いて一枚の板のようになっていました・・・人の動きが激しいリビングにPC置いてる宿命でしょうか(´・ω・`)

CPUファンの中に入り込んでる埃はエアダスターで吹き飛ばして中の掃除は完了。

あとはデータのお掃除ですね。
私は最近CSをプレイする前に必ずメンテナンスをしてからやるようにしています。
というのもNoppoさんやsionさんという日本のTOPプレイヤーがそうしていると聞いたからですね、はい。
本当のガチ勢であればPCにOSとCSだけを入れるのが一番なんですがそこまでガチ勢じゃないしSSDを買う余裕もないので
現状のままで最高のコンディションでプレイしたいですよね。

ということでまずCCleanerでPCの不要なデータとレジストリを掃除します。これはゲームに関係なく週に1度のペースで掛けておけば快適になると思います。
==CCleaner==

次にSpybotを使ってウィルスなどの検査をします。普段ゲームをプレイ中はアンチウイルスソフトを切っているので、ゲームをする前にこれで正常な状態か検査します。大体5~10分程度で終わると思います。
==Spybot==
※Spybotを開いてモード→高度なモード→各種設定→基本設定→高度な設定→結果リストに高度な設定のボタンを表示 Spybot-S&D→ファイル設定→使用履歴のスキャンのみ これで1~2分で終わります
spy.jpg

spy2.jpg

次にDefragglerを使ってHDDをデフラグします。最近では500GBHDDで少ないほう、デフォで1TBのHDDを積んでいるPCも珍しくありません。しかも動画や音楽を大量に保存しているとファイルの断片化がすごいことになってデフラグだけで丸一日掛かってしまったり・・・
このソフトはクイックデフラグ機能がありポイントを絞って高速デフラグが可能です。ちなみに私の場合200/500GBが約2分ほどでクイックデフラグが終わります。時間があるときは通常のデフラグで、ゲームをする前にクイックデフラグをすればHDDの状態をキレイにすることが出来ます。
==Defraggler==

そして最後に再起動します。デフラグなどしたあとは再起動すると良い!!って聞いたような聞かなかったような・・・

数値やデータはなく個人の主観ですが、やはりこれをやったのとやらないのとでは弾の飛び方が違います。
時間がないときは最低でも再起動だけもしたいです。長時間つけっぱなしだといろいろ蓄積して弾がブレ・・・ます多分。本当はブレてないのかも知れませんがブレているという気持ちだけで消極的になってしまう気がします(´・ω・`)

ちなみにレジストリ弄ったりHDDデフラグしたりっていうのはメリットだけではありません。くれぐれも自己責任でよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

▼Counter-Strike関係のブログ

最近更新されたCounter-Strike関係のブログ

▼最新記事
▼Twitter
▼スポンサードリンク
▼リンク
▼スポンサードリンク
